集まれ!かわガール♪ブログ

女性の、女性による、女性のためのフライフィッシング・プロジェクト。川ガール同士で、川治温泉を流れる男鹿川を中心に、大自然にどっぷり浸かってすべての季節を満喫してしまおう!



お久しぶりです・・・。

皆さぁ~ん♪

お久しぶりです。あずきです。

すごくすごく・・・久しぶりの投稿です。

ず~~~~~~~と更新しなくてすいませんです。


川治温泉はもう冬支度ですよぉ~。
雪がチラチラ舞う日があります。

先日・・・川治温泉より20分ぐらい福島よりの三依では雪がうっすら積りました。
雪だるま作ってみましたよぉ~♪
F1080069.jpgF1080070.jpg
すぐに溶けちゃいましたけど・・・。

皆さん・・・風邪ひかないようにですね!





で・・・今回は・・・とくにお知らせとかではないのですが♪

こんなの作ってみたので↓
20111203194637.jpg20111204173753.jpg
“魚のキーホルダー”に見えるかな??

最近チョットだけど・・・レザークラフトをはじめてみたのです♪♪
で・・・皮の切れっぱしを捨てようと思ったら・・・なんと!魚の形をしてた感じだったので
なんとなぁ~く穴をあけて毛糸とビーズで♪

ケータイストラップにいいかなぁなんて思ってみたのです。

“かわガール♪”で前にフェルトで魚のキーホルダーを作ったけど・・・。
あれよりめちゃくちゃ簡単!!

“かわガール♪”イベントで作れちゃいます♪

あと簡単に↓こんなのも↓
20111203194603.jpg
ただのキーホルダーだけど・・・作り始めると楽しいね♪


今年もあと少しで終わってしまいますねぇ~。

管釣り(寒釣り)でも行こっかなぁ♪♪


あずき



熊ごはんの作り方

こんばんわ

じゅんです


先日、川治で熊のお肉をいただいたので熊ごはんを作りました。

IMGP1137.jpg

リクエストにより、作り方を紹介したいと思います。

まだ前回のかわガールの記事書き終わってないのですが、、、



では早速。

ご注意:習ったわけではないので、テキトーです。


材料

熊肉200グラムくらい
ごぼう1/2本、人参1本、しいたけ4つ、レンコン1個
酒、みりん、砂糖、しょう油


まず、

1:材料の野菜を切ります。

IMGP1105.jpg


2:次に、お鍋一杯にお水を入れて火にかけます。
その間に、お肉をサイコロステーキくらいに切ります。

流血シーンなので、写真は無しです。
というか、本当は、手が血だらけで写真を撮れませんでした。


3:次に、お鍋いっぱい沸かしておいたお湯の中にお肉を入れます。
お酒もカップ1杯入れておきます。

IMGP1092.jpg

4:あくが沢山でますので、15分くらい煮て火が通ったら、煮汁を全て捨てます。

IMGP1098.jpg


5:ここで、よ~~く見ると、熊の毛が残っていたりしますので、それをとって、

ベアヘアのマテリアルとして使います。 キレイに洗います。

IMGP1109.jpg

6:洗ったお肉を5mm角くらいに細かく切ります。

お肉が硬いので、なるべく小さく切ってください。
大きく使いたい場合は、圧力鍋で煮込んだりしましょう。


これで下準備完了です。


7:お鍋を火にかけて、サラダ油を少々入れます。
そこへ、お肉を細かく切ったときに出た脂の部分と、
生姜を入れて、かるく炒めます。

湯気でくもった~~

IMGP1115.jpg

8:お野菜を入れます。
今回は根菜類なので、一度に入れてしまいます。

IMGP1118.jpg

9:火が通ったら、お肉を入れて、お酒、みりん、砂糖、しょうゆの順に味付けをしていきます。
お好みで味付けしてみてください。
肉じゃがみたいな感じで。

IMGP1123.jpg

10:全体に味がなじんだら具の完成です。

IMGP1124.jpg


このままでも、七味なんかをかければ、良いおつまみになります。

この日は、これがお父さんの肴となりました。

IMGP1133.jpg


11:これを炊きたてのご飯とまぜて出来上がりです。
薬味は、山椒やミョウガ等、香りの強いものが合う気がします。

今回は、おすそわけの予定だったので、無難に三つ葉にしてみました。

IMGP1137.jpg


感想ですが、具の段階で一晩おいておくと、味がなじんで
臭みがさらに無くなるような気がします。

みなさん好評でしたので、ぜひお試しを~~~♪


マタギなんて友達にいないよ~~なんて人も楽天とかで買えるみたいですよ。
熊肉【信州産/月の輪熊】(200g)カット価格 3,780円

今週のお買い物



9/17・18 集まれ!かわガール♪参加受付中です
kawa_girl-header201109.jpg
詳しくは、HPを http://kawagirlproject.web.fc2.com/




今週こんなものを買いました。

IMGP0764.jpg

ホントは2点で良かったんだけど、

前にもらった、「5250円以上のお買い上げで500円割引」の券を使うため
マントルを追加しました。

得したのか、買いすぎたのか良くわかんなくなっちゃったけど、

欲しいものが買えたので満足だな~~( ̄ε ̄〃)

IMGP0768.jpg

これ、人が使ってるのを見て、すごく欲しかったワイン専用容器。

これ、空気をほぼ抜いて保存できるので、おウチ使いも便利そうです。




それと、フライパン。

焦げ付きにくいコーティングで、適度なサイズのフライパンを探していて、

売り場にあった中で一番軽量のものにしました。エバニュー。


IMGP0771.jpg

自前のコッヘルとしまいやすいサイズです。

このガス缶の上にウルトラバーナーとコーヒーフィルタを重ねてしまっています。



ランチョンマット代わりのテーブルナプキンに包んでこんな感じです。

IMGP0776.jpg

名づけて"バル to Go"セット。

ベーコンチーズ、チョリソ、アスパラガスとガーリック、きのこトマトソース、

あと、ひっくり返せるからピザもいけるかな。


あー早く山に行きたい

--
じゅん

“ありがとう”と言う気持ち。

鬼怒川・川治温泉・・・。
被災者の方の受け入れも行っていますが・・・。

人がほとんど歩いていません。


3月11日の震災を境に・・・何かがが変わった・・・。

被災された方はもちろんですが・・・そうではない方もそれを受け入れて・・・今、前向きに生活をしていると思います。

私も・・・何か支援ができないか?・・・何が協力できるか?

街頭募金のボランティアをしたり・・・“かわガール♪”の募金活動を行ったり、被災地への支援・・・そして川治温の観光地としての再生。


いろんな場所で・・・いろんな方が・・・これからの生活に不安をかかえ、考え悩んでいることでしょう。

今すぐにはどうにもならない事だということも・・・。

このような事態だからこそ・・・観光地として・・・生活をしていくうえで、1人でも多くの観光客や釣り人を誘致し、地域の経済を動かす・・・。元気な自分たちが前を向いて、地域一丸となってこの事態を乗り越えて行こう!

と思っているのですが・・・川治温泉の夜・・・計画停電の時間帯じゃなく停電をしていないはずなのに・・・どの旅館も真ぁぁぁぁぁぁぁっ暗?!

それでも今は・・・仕方が無い。どうにかなるさぁ!って・・・前向きに!前向きに♪
って思っていても・・・。


そんなチョットだけ落ち込んでいる・・・私の心の中・・・愛犬2匹“さくら”と“かえで”が知ってか?
いつもにないテンションで散歩!散歩!散歩!とねだる・・・。珍しいなぁ。

じゃぁチョットだけいつもと違うコースを散歩しようと・・・ロングコース散歩の準備をして出発!
まだ・・・薄っすらと雪が残る冬季休業中の近くの小さなキャンプ場にお散歩しに行きました。
ティータイム
お湯を沸かし・・・ティータイム♪
なんだか・・・少しホッとした気分になった♪

“ありがとう”


事務所に戻ってから、いつもなら疲れて熟睡していまう愛犬2匹・・・違った?!

またまた散歩!散歩!散歩!
昼間行ったばっかりなのに・・・夕方の散歩にも行くの?!って思いながらも・・・いつもの川治温泉街男鹿C&R区間周辺遊歩道を散歩!

日没寸前の川面を見てビックリ!!
ライズ!ライズ!ライズ!ライズ!

夕方の散歩には・・・カメラを持たないで出かけてしまったので・・・写真が撮ることができませんでした。


そして・・・そのライズを見て・・・また元気をもらいました。

釣りをしよう! フライを巻こう!


“さくら”“かえで”  あ・り・が・と・う♪

さくら&かえで


byあずき



皆さんへ

皆さん・・・無事でしたか?

大切な方は無事でしたか?

かなりの揺れを感じましたが・・・私も無事でした。


まずは・・・東北地方太平洋沖地震の被害を受けられました皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。


地震が発生してから3日経ちますが・・・まだまだ混乱状態が続いています。情報が入れば入るほど・・・悲惨な状態が・・・被害に遭われた地域のことを考えると、とても胸が痛みます。何も出来ない自分・・・歯がゆい思いでいっぱいです。


これ以上・・・被害が大きくならないように祈ることしかできません。


今日から、計画停電が実施とのことです。

私たちにできること・・・もうされている方もいらっしゃると思いますが、まずは節電に協力していきましょう。
1人1人の思いや気遣いが、きっと多くの方の救助につながると思います。


復興支援のために・・・今・・・自分ができること・・・考えて行動していきましょうね。

一日も早く復旧されますよう、お祈り申し上げます。


余震が続いています・・・みなさんも、気をつけてくださいね。

byあずき

HomeNext ≫

プロフィール

かわガール

Author:かわガール
女性の、女性による、女性のための「かわガール♪」
フライフィッシングを始めてみたいすべての女子に。

栃木県日光市川治温泉で、年1~2回女性だけの釣りイベントをしています。
facebookファンページもあります

カウンター

最新記事

月別アーカイブ

リンク

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
