集まれ!かわガール♪ブログ

女性の、女性による、女性のためのフライフィッシング・プロジェクト。川ガール同士で、川治温泉を流れる男鹿川を中心に、大自然にどっぷり浸かってすべての季節を満喫してしまおう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は雨・・・。

4月に入り・・・なんだがパタパタしていました。
釣りも一週間ほどしていない・・・。

今日は朝から雨降りです。
釣りどうしようかなぁ?
雨は降っているけど・・・気温はそんなに低くなさそうだし・・・。

川を見に行って・・・ゴミ発見!

今日は・・・河川のゴミ拾いしよッと・・・。


師匠“原チャン”とゴミ拾いに行きました。
4.9①

4.9②

釣り人発見!!    釣れましたか?    ハイ♪♪
4.9③
今日は2~3名の釣り人が楽しんでいましたよ!

ゴミ拾いの途中・・・こんな春を発見♪  “フキノトウ”
4.9④


って事は・・・自宅倉庫裏もイイ感じかなぁ?
4.9⑤
見に行ったら・・・たくさんありました。チョットひらいてたけど・・・摘みましたよ♪

じゃ早速!!
☆あずきの簡単クッキング☆
【フキ味噌作り】
 《材料》
・フキノトウ⇒8~10個程度
・味噌   ⇒大さじ4
・油    ⇒大さじ2 
・みりん  ⇒大さじ2
・酒    ⇒大さじ2
・砂糖   ⇒適量(甘さのお好みで)
・唐辛子  ⇒ピリッと辛くしたい方はお好みで・・・。

①良く洗って一度熱湯にくぐらせます。
②約1時間ほど水にさらします。(時間はお好みですが、苦味が気になる方はしっかりさらしましょう)
4.9⑥

③外の葉を取り水気を軽く絞って刻む。(アクで多少まな板が黒くなるかも)

④油でフキノトウを炒めます。(唐辛子を入れる方はココで一緒に炒めます)
4.9⑦

⑤味噌・砂糖・酒を加え練っていきます。とろっとしてきたらみりんを加えます。味を見てよければ、好みの固さより少し手前で火からおろします。
4.9⑧

⑥冷めたら少し固くなります。
4.9⑨

⑦出来あがり♪炊きたてご飯にのせて・・・いただきまぁ~す♪
4.9⑩

美味スィ~♪♪

今日はこれで満足♪
釣りは・・・明日かな?

明日は晴れの予報です。


byあずき




スポンサーサイト

4月♪♪

4月になりましたねぇ~♪  春?まだかな?

暖かくなったかなぁ~と思ってても・・・まだまだ朝晩は冷え込みますね・・・。

昨日も5~6名の方が釣りをしてましたよぉ♪
4.1⑦

休憩所の前でお昼を食べてるところに・・・お邪魔しちゃいました。すいません。・・・。
写真もパチリ撮らせてもらっちゃいました。
4.1?

そして・・・“かわガール♪プロジェクト”募金活動!!
4.1?

4.1?
皆さん快く募金をしてくれました。ありがとうございました。
午後も楽しんでくださいね♪    でぇ・・・皆さん釣れましたか?

川には・・・あッ師匠!!“原チャン”
釣れたかぁ~い??
4.1?

そろそろ暖かくなってきたので・・・男鹿川上流域・・・三依C&R(5.5キロ)区間にも行ってみました。
下見ですが・・・。こんな感じでしたョ↓
4.1?

4.1?
水は・・・とにかく綺麗です♪

でも・・・ライズはしてませんでした。もう少し気温が上がらないと・・・ね♪

byあずき



支援活動と・・・今日の男鹿川C&R区間

今日の午前中は地元日光市内のスーパー(かましん今市店)前にて、ボランティア活動支援金の街頭募金のお手伝いをしてきました。
時間の都合が合わず最後までお手伝いできませんでしたが、20名ほどのボランティアの方々と募金活動を行ないました。
1
スーパーに立ち寄るたくさんの方が募金に協力をしてくれて募金が箱に入るたびに涙が出そうになりました。

かましん前にてお店を構えるフライショップのサーフェイスさんも募金に協力していただきました。ありがとうございました。
集まった募金は、とちぎボランティアネットワークを通して、東北地方太平洋沖地震のボランティア活動支援金として使われます。

また、同じく地元の鬼怒川・川治温泉観光協会では、日光市からの要請により、福島県相馬市への支援物資の受け付けを今日、明日の二日間、藤原総合文化会館前にて実施しており、事務所に保管しておいた水を置いてきました。明日の受付は、午前9時~11時までとなっており、ペットボトル入りの水と保存できる食料に限定されました。※米・毛布類・歯ブラシ・タオル寝具などは必要数を確保したそうです。協力できる方・・・宜しくお願い致します。

なお、鬼怒川・川治温泉の各旅館では被災者の受け入れを行っております。
お問合わせはこちら⇒鬼怒川・川治温泉観光協会です。



そして・・・明日3月21日は鬼怒川・男鹿川C&R区間の解禁日です。

夕方からは“原ちゃん”とC&R区間の河川清掃と川の状態を見てきました♪
3

2.jpg

↓シャックがたくさん流れていました。ガガンボもたくさん飛んでましたよ!日没頃にライズがあちらこちらで見れましたよ♪
4.jpg

【お知らせです】
観光客や釣り人の皆さんの疲れを癒やしてくれる、川治温泉ふれあい公園の足湯ですが、計画停電のためしばらく使用できなくなっています。申し訳ございません。

地震後2日目の足湯です。↓濁っています。※普段は無色透明の温泉です。
6.jpg
↓しばらく使用できません。
5.jpg

このような事態の中、釣りのお客さまが来てくれるのかは正直不安です。観光地として・・・生活をしていくうえで、1人でも多くの釣り人を誘致し、地域の経済を動かすことも、やらなければならない事だと思っています。

私たちも前を向いて、地域一丸となってこの事態を乗り越えて行こうと思いますので、どうかご理解ください。


ちなみに、明日は川治ふれあい公園にて、募金活動をおこないます!


byあずき

解禁まで・・・♪

久しぶりの投稿です。

2011年がスタートしてから1ヶ月が経ちましたねぇ。
今シーズンの冬は、あちらこちらで大雪のニュースを耳にしますが、皆さんいかがお過ごしですか?

私が住んでいる栃木県北部の山奥も今年は雪が多いです

そしたら・・・こんな光景が
男鹿川C&R区間川治温泉上流部にある五十里湖(いかりダム)です
五十里湖1

五十里湖2

五十里湖3
ほぼ満水状態の五十里湖・・・海尻橋付近から五十里湖一面が凍結しています。
その氷の上に雪が積もりとても綺麗なんです
氷の厚さはどれほどかわかりませんが・・・チョット歩いてみたいなぁ~
といろいろなアングルから写真を撮ろうとプラプラしていたら
五十里湖4
おおぉ
動物の足跡がいっぱい
五十里湖5
これなら・・・私も・い・け・ると思ったんですが・・・止められた

今日から2月です。
男鹿川C&R区間“解禁”まで・・・あと1ヶ月ちょっとの3月21日が解禁日です
お・ま・けの↓写真は三依C&R区間の今ですよ
少しの時間見ていたけど・・・ライズはなく
三依C&R区間

“解禁”が待ち遠しいですね
ウズウズしている方、たくさんいるのではないでしょうか?

そろそろ暖かくなるのかな?風邪やインフルエンザも流行っているみたいですので
皆さん体調には十分に気をつけて下さいね

byあずき

ニジマス放流しました!

昨日、川治男鹿川C&Rに今シーズン最後の出血大サービスということで、ニジマスを放流しました。
今回放流したニジマスは30~40cmサイズのものが多く、今の私の腕前で釣り上げられることができるかどうか不安ですが、みなさんを楽しませてくれそうなニジ君たちでした
今シーズンも残すところあと2週間となりました
30日(土)は“かわガール”の納会
31日(日)は“おじか・きぬ漁協”の釣り納め会がありますので、お時間のある方は川治に来て釣りを楽しみましょう

by あずき
101015_155750.jpg

HomeNext ≫

プロフィール

かわガール

Author:かわガール
女性の、女性による、女性のための「かわガール♪」
フライフィッシングを始めてみたいすべての女子に。

栃木県日光市川治温泉で、年1~2回女性だけの釣りイベントをしています。
facebookファンページもあります

カウンター

最新記事

月別アーカイブ

リンク

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。