集まれ!かわガール♪ブログ

女性の、女性による、女性のためのフライフィッシング・プロジェクト。川ガール同士で、川治温泉を流れる男鹿川を中心に、大自然にどっぷり浸かってすべての季節を満喫してしまおう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2回 集まれ!かわガール♪

かわガール♪が終わって1週間が経ちました♪♪

ネイチャープラネットのスタッフ“トシ”が頑張って動画を編集しましたよ
みなさん見てくださいね

by あずき

スポンサーサイト

soto de asobou プロジェクト

かわガールからもう1週間が立ち…ガールズトーク楽しかったなぁ
女性のパワーってすごいッって思い出しつつ…

昨日の26日、またまた女子会に参加してきました
今後の“かわガール”のイベントに何か+αになればと思って参加しました~

“soto de asobou”プロジェクト。主催者はとちぎグリーンエージェントって言う団体で…ってほぼ身内なのですが…。
今回は、完全に参加者でいっぱい楽しんじゃいました
soto01.jpg
まず…このイベントですが…スタッフも参加者も全員女子
かわガールも女子だったよね

参加者は10名。盛り沢山のメニューだからこのぐらいの人数で丁度いいと思いました

場所は栃木県宇都宮市にある“森林公園”赤川ダムを囲み自然がたくさんある公園です。
soto02.jpg

午前中のメニューは、まず室内で、“パステルアート”何を描くのか?お題は特になくて…その時の気分で好きな色を好きなだけ選び、チョークみたいなのを削って粉にして、その粉を指に付けて、指で描いてく…何だか気持ちが落ち着く感じでした。朝の気分はこんな感じでした

また、夕方に描いてみるみたいですよ心の変化が絵に描かれるみたいですょ。
soto03.jpgsoto04.jpg
soto05.jpg

パステルアートの次に、外で“ノルディックウォーキング”ポールを使った簡単な歩行運動で短時間で効果的な有酸素運動ができる…女子にはもってこいの運動です
ポールを持つ事に慣れるまで、ポールを使ってゲームをしたりして、みんなスッゴい楽しんでました。私ももちろん楽しんでましたょ。
なんとなく歩くコツをつかんできた頃に公園内を散策これがまた天気も最高気分も最高
soto06.jpg
soto07.jpgsoto08.jpg

運動した後はお待ちかねのランチタイム
野菜ソムリエのランチです。はじめて食べた酵素玄米はやわらかくてモチモチ。みんなで美味しいねとか…これどぉやって作るのかなぁ~とか、作りたいねぇ~って興味津々でランチ終了。
soto09.jpg

soto10.jpg

運動してお腹いっぱいで…眠たくなってきたぁ~って…でもガールズトークはここからがすごいッ。あっという間に時間がたってしまい…午後のメニューに午後1番は、アロマオイル作り。
ある程度基本の精油に自分の好きな香のアロマを入れて作る感じで…簡単にできました。
私は柑橘系でライムのオイルを入れてみました。爽やかな香で、リラックス効果バッチリ
soto11.jpg
soto12.jpgsoto13.jpg

そしてなんとその作ったオイルでマッサージ
今日は外でギャラリーが多く…脚のひざ下のみです。さすがに脱げないよねひざ下のみだけど…それでも…リフレクソロジー気持ちいいぃ~。みんなそれぞれに香も違うのでその香も癒やされる感じで…

セルフマッサージのやり方を教わったので、自宅でもできちゃいます。脚むくみやすいから毎日やってみよぉ~
soto14.jpg

soto15.jpg

そして、今回のイベントで1番やりたかったのが、ソトヨガ。私も気持ちが下がった時とかにはヨガマット片手にぷらり…ソトヨガやるんですが…自己流だし…。だからスッゴい楽しみで
アハハハハ…以外に先生…優しい甘い声かけながら…ちょっと無理な体勢を要求
でも、必ずそのポーズをしなくちゃダメって事じゃなくて…自分のできる範囲で行う。これがヨガの基本。無理はしない。他人と比べない。それってとても大切な事だと思う。1時間ソトヨガをして、心も身体もリフレッシュできた感じで…
soto16.jpg
soto17.jpg

最後にもう1度“パステルアート”を描いてみました。心の変化はこんな感じになりました。
soto18.jpg
soto19.jpg

朝から1日があっという間で…女性だけのイベントって本当に楽しいなぁ~って思いました。

あとは本当に癒されました。

最初はみんな緊張していたけど時間がたつにつれ…とくにランチタイムにはみんな仲良しガールズトーク炸裂で盛り上がるんですよね
イベント終了後にはメールの交換をしたり

この“soto de asobou”の第2回目は11月に予定しているようです。
次回も是非ぜひ参加したいと思ってます。

スタッフの皆さんお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

またお会いできるのを楽しみにしていまぁ~す。

byあずき

1人で釣れた♪

かわガールに参加いただいた皆さん、スタッフの皆さん大変お疲れ様でした。

2日間本当に楽しかったです
かわガールのイベントが終わって、3日が立ち…何だか気持ちが…身体がモヤモヤした感じで…それはきっと釣りたいって言う衝動なのか…今日の午後、お仕事をお休みしてちょっと川へ出てみました。

フライのアイにティペットがなかなか入らなくて少し落ち着いてサイド挑戦通ったってまたここからが…何結びだっけ
クリンチノット1回で…できた

釣れる準備はバッチリ
釣れるかなぁ?001.jpg
それッって…何度がキャスティングして…おぉッキタッ
ゆっくりゆっくりあせらずねぇ~
やったぁ

1人で釣れたぁ
002.jpg
003.jpg
おまけも釣れました。アブラハヤって魚らしい…別名“にがんべ”…まずいらしい
004.jpg
時間を忘れて…もう日没だぁ

川治温泉街を流れる男鹿川C&R区間は10月末まで楽しむことができます。皆さんも是非遊びに来て下さいね
温泉もいいですよ

by あずき

『第2回 集まれ!かわガール♪』 報告!

『第2回 集まれ!かわガール♪』の報告です。※Nature Planetのブログと同じ内容ですがお許しください。

まずは初日の18日(土)。晴天に恵まれ、11名の参加者を迎えました。
司会進行をネイチャープラネットの“あずき”が担当しました。
観光協会長や旅館組合長、漁業組合長よりご挨拶をいただき、インストラクターの紹介や今回も来てくれたアングラーズアイドルのAicaちゃんの紹介をし、みんなで記念撮影をしてスタートしました。
開会式01開会式03集合写真







午前中は㈱ティムコのインストラクターによるフライフィッシング講座をおこない、キャスティングや座学を学びました。
みなさん真剣そのものです!
スクール01スクール03スクール04







体と脳ミソをたくさん使った後は、お楽しみのランチタイムです。
今回のランチはアウトドアならではのダッチオーブンや石窯を使った本格アウトドア料理で女性参加者へのおもてなしを、漁協のハラちゃんをはじめ、ネイチャープラネットのコロスケなど、裏方の男性スタッフが担当しました。
1日目のランチメニューは
1.ダッチオーブンで作ったスペアリブ
2.サラダ
3.本格石窯で焼くカルボナーラ風ピザ
4.川治ウグイのから揚げ
2日目
1.ダッチオーブンで焼いた鳥のハーブ焼き
2.サラダ
3.本格石窯で焼く4種のチーズピザ
4.ダッチオーブンで焼いた焼きリンゴ
両日とも大好評でした。
ランチタイム01ランチタイム02ランチタイム03若どりハーブ焼き















午後は川に出て実釣です。
前日に魚を放流しているので、何匹も釣れた参加者もいれば、釣り上げる直前にバラしてしまった方、あたりはあるものの上手く合わせることができなかった方などさまざまでした。1匹も釣れなかった方はまたリベンジしてください。
実習02実習03実習04







そして締めは豪華景品争奪!“お楽しみゲーム大会”で盛り上がりました。
遠くの的をめがけてキャスティングし、みごと的に入れば協賛会社からの豪華景品をGetできるとあってみなさん真剣でした。
景品をゲットできた参加者のみなさん、おめでとうございます!
また、景品を提供いただいた企業のみなさま、本当にありがとうございました。
ゲーム大会01ゲーム大会03集合写真














閉会式の後は、手挽きミルと川治のおいしい水を使ったおいしいコーヒーの入れ方講座を開き、各自が自分で豆を挽き、ドリッパーにお湯を注いで、最高のコーヒーを味わいながらガールズトークで盛り上がりました。コーヒー豆を提供していただきました珈琲音(かひあん)さん、ありがとうございました。
コーヒータイム01コーヒータイム03コーヒータイム04















2日目(19日)は宿泊の参加者の方を対象に早朝からノルディックウォーキングをおこないました。
川治の朝はもう半袖では寒いくらい涼しく、ノルディックウォーキングには最高です。
ノルディックウォーキング01ノルディックウォーキング02ノルディックウォーキング03














そしてもう一つが、川辺でのソトヨガです。
美味しい空気の中での深呼吸やストレッチは心身ともに癒されます。
ソトヨガ01ソトヨガ02>ソトヨガ04







そして9:30からは2日目からの参加者も合流し、開会式をおこない、集合写真を撮ってから午前中は初日同様、フライフィッシング教室をおこないました。
初日からの参加者は座学中はもう実釣にいってました。
2日目集合写真スクール01スクール02






昼食後、午後は川での実釣です。
前日のリベンジに燃えている方や、前日よりも大きい魚を釣り上げるぞ!という意気込みをもっている方などさまざまですが、さすがに2日目の方はたくさん成果が出ていたようです。
魚との駆け引きの楽しさがフライフィッシングの魅力なんです!
実習02実習03実習04







最後はみんなで記念撮影をし、お楽しみのゲーム大会。
2日目もキャスティングゲームで豪華景品の争奪戦となりました。
集合写真ゲーム大会01ゲーム大会02
















2日間のイベントを終え、まだまだ課題や反省点は出てきておりますが、今回も楽しくそしてたくさんのことを勉強させていただきました。
それでも着実に1回目よりもグレードアップしていることは断言できます。
これも、実行委員のメンバー一人ひとりが高い意識を持って結束力を固め、多くの賛同者及びボランティアの方の支えがあったからこその結果だと思います。
来年、再来年とこのイベントが続けられ、多くの“かわガール”を誕生させられるよう、実行委員のメンバーの一員として今後も楽しい企画を考えていきますので、よろしくお願いいたします。

by あずき

第2回 集まれ!かわガール♪ 1日目

集合写真01

今日は『第2回 集まれ!かわガール♪』が開催されました!
6月におこなわれた第1回目よりもさらにグレードUPしているので本当に楽しいです!
今回、都合が合わなくて参加できなかった方、本当に残念です。
今は宴会で盛り上がってま~す!

明日は早朝プログラムを担当しているので、サクッと写真だけUPしておきま~す!

by あずき

HomeNext ≫

プロフィール

かわガール

Author:かわガール
女性の、女性による、女性のための「かわガール♪」
フライフィッシングを始めてみたいすべての女子に。

栃木県日光市川治温泉で、年1~2回女性だけの釣りイベントをしています。
facebookファンページもあります

カウンター

最新記事

月別アーカイブ

リンク

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。