集まれ!かわガール♪ブログ

女性の、女性による、女性のためのフライフィッシング・プロジェクト。川ガール同士で、川治温泉を流れる男鹿川を中心に、大自然にどっぷり浸かってすべての季節を満喫してしまおう!



お知らせ

今日も朝から・・・雨・・・。ミゾレ・・・雪!?

川治温泉地区の計画停電は第5グループ。今日は朝の6時20分から10時の間で行われるはずだったけど・・・停電しなかった。

でも・・・節電節電!

朝7時の気温はプラス2度・・・プラスだけど・・・やっぱり寒いです。

今日の川治温泉C&R区間での釣り人は数名・・・地元の釣り人でした。


放流情報をもう1度ご案内♪
川治温泉エリアより下流域の高徳中岩河川公園前にはニジマスを♪上流側にはヤマメを♪
川治温泉C&R区間はニジマスを♪
三依エリアはC&R区間芹沢橋上流と各支流にヤマメを19日に放流しました♪
※三依本流C&R区間は雪代がおさまってからの放流になりますね。
放流3
注意:雪代は山腹の積雪が春先の大雨や気温の上昇によって災害になる事もあります。十分に気をつけながら楽しく釣りをしましょうね!


っとお知らせです。
もうご存知の方がほとんどかとは思いますが・・・。
今週25日(金)~27日(日)で行われる“Japan Fishing Festival 国際フィッシングショー2011”の開催中止が決定しましたとの連絡をいただきました。

“かわガール♪プロジェクト”も出展予定でした。
かわガール♪
正直・・・残念に思いますが、今は支援協力、復興への協力を出来る限りしていきたいと思っています。
“かわガール♪プロジェクト”では被災地への募金を募っています。

フィッシングショーで皆さんにお会いできなくて残念ですが・・・川原でお会いできるかも♪


byあずき

解禁日♪

今日は朝からあいにくの雨模様・・・。釣り人来るかなぁ~。

って朝の5時頃に来た!?


ここ数日間、川治温泉街には人が全然歩いていない状態だったので、少しでも人の姿が見えると嬉しい♪
各旅館さんも営業再開したものの・・・お客さんはほとんどいない。
本当にこのままでは・・・川治温泉の旅館は・・・商店は・・・連鎖倒産に追い込まれてしまうのではないのかと・・・不安に思ってしまいます。


ガソリンがどこも売れ切れ状態で身動きが取れない中・・・釣り人が来てくれて正直に嬉しく思います。
皆さんありがとうございます。


今日の釣果報告です♪
解禁1
肌寒い雨の中で・・・釣れるかな?
解禁3
あッ雨がやんだよぉ~太陽が少しのぞきこんだ!!
解禁2
皆も川を覗き込んで・・・“魚影が見えるぞぉ~”って 食った!?
解禁4


“かわガール♪プロジェクト”では被災地への募金活動を行っています。皆さん快く募金をしてくれました。
ありがとうございます。
解禁5

今後も募金を続けていきますのでご協力の程宜しくお願いします。
集まった募金は日光市役所を通して、東北地方太平洋沖地震の被災者への支援金として送らせていただきます。
解禁6


で・・・私の釣果は???

今日は寒かったせいか・・・ライズはあまり見あたらず
最初マラブー引っぱりしてましたが・・・来ない。

ッて!? あれッ?! ライズ?! したッ?! 見たッ!?

って師匠“原ちゃん”に確認!

してたなぁ!・・・と原ちゃんがつぶやく。

そして・・・何度かキャスト!

きたッ!

ばれた・・・。ガックシ・・・。


もう同じ場所では無理かなぁ?
一度あきらめたけど・・・。

またライズしてる♪

やってみよう!
チャレンジしはじめてから2時間・・・。

きたッ!
落ち着いて・・・落ち着いて。
ネットイン♪
解禁7

フライは“原ちゃん”が川治用にって前に巻き巻きしてくれたフライでした。
ガガンボ18#です。
原ちゃんガガンボ18#
解禁日に釣れてホッとしてます。

これからどんどん日を追うごとに暖かく気温も上がってくるでしょう。
虫たちも飛びはじめると思います。

“かわガール♪”の皆さん♪
もうすぐ春ですよ♪釣りしましょ♪


byあずき







支援活動と・・・今日の男鹿川C&R区間

今日の午前中は地元日光市内のスーパー(かましん今市店)前にて、ボランティア活動支援金の街頭募金のお手伝いをしてきました。
時間の都合が合わず最後までお手伝いできませんでしたが、20名ほどのボランティアの方々と募金活動を行ないました。
1
スーパーに立ち寄るたくさんの方が募金に協力をしてくれて募金が箱に入るたびに涙が出そうになりました。

かましん前にてお店を構えるフライショップのサーフェイスさんも募金に協力していただきました。ありがとうございました。
集まった募金は、とちぎボランティアネットワークを通して、東北地方太平洋沖地震のボランティア活動支援金として使われます。

また、同じく地元の鬼怒川・川治温泉観光協会では、日光市からの要請により、福島県相馬市への支援物資の受け付けを今日、明日の二日間、藤原総合文化会館前にて実施しており、事務所に保管しておいた水を置いてきました。明日の受付は、午前9時~11時までとなっており、ペットボトル入りの水と保存できる食料に限定されました。※米・毛布類・歯ブラシ・タオル寝具などは必要数を確保したそうです。協力できる方・・・宜しくお願い致します。

なお、鬼怒川・川治温泉の各旅館では被災者の受け入れを行っております。
お問合わせはこちら⇒鬼怒川・川治温泉観光協会です。



そして・・・明日3月21日は鬼怒川・男鹿川C&R区間の解禁日です。

夕方からは“原ちゃん”とC&R区間の河川清掃と川の状態を見てきました♪
3

2.jpg

↓シャックがたくさん流れていました。ガガンボもたくさん飛んでましたよ!日没頃にライズがあちらこちらで見れましたよ♪
4.jpg

【お知らせです】
観光客や釣り人の皆さんの疲れを癒やしてくれる、川治温泉ふれあい公園の足湯ですが、計画停電のためしばらく使用できなくなっています。申し訳ございません。

地震後2日目の足湯です。↓濁っています。※普段は無色透明の温泉です。
6.jpg
↓しばらく使用できません。
5.jpg

このような事態の中、釣りのお客さまが来てくれるのかは正直不安です。観光地として・・・生活をしていくうえで、1人でも多くの釣り人を誘致し、地域の経済を動かすことも、やらなければならない事だと思っています。

私たちも前を向いて、地域一丸となってこの事態を乗り越えて行こうと思いますので、どうかご理解ください。


ちなみに、明日は川治ふれあい公園にて、募金活動をおこないます!


byあずき

放流!!

東北地方太平洋沖地震から1週間が経ちました・・・。

皆さんは、この1週間どのように考え・・・どのように過ごされましたか?

きっと・・・たくさんの方が復興に関わる何かしらの支援をされていると思います。

復興には長い年月がかかると思います。復興支援のために・・・今・・・これから自分ができること・・・少しでいいと思います・・・考えて行動していきましょうね。

そして一日も早く復旧されますよう、お祈り申し上げます。



さてさて。
今日は21日の解禁を前に、漁協のみなさんと川治温泉男鹿川C&R区間に200kgのニジマスを放流しました。
平均40cmのいいサイズばかりです!
放流1

“原ちゃん”と一緒に!放流!!↓
放流3

バイバぁ~イ♪↓                            
放流5

あッ・・・私の足元にいる♪♪
放流6

放流7

放流8

こんな時に釣りなんて不謹慎と思われる方もいるかと思いますが、観光地として生計を立てている人が多い地域です。この1週間は計画停電や交通状況、燃料不足により川治温泉の全旅館が休館となっていました。

一人でも多くの釣り人が川治を訪れ、川治の経済を回すことも、やらなければならないことだと思っています。


☆釣りをされる方へ☆
・遊漁券販売所にて遊漁券を購入してから釣りをしましょう。
・遊漁券は見えるところにつけてください。
放流10

他のご案内、注意事項やお願いなどは↓釣り案内に記載されていますので目を通し皆さんで楽しく釣りをしましょう。
放流9

byあずき

皆さんへ

皆さん・・・無事でしたか?

大切な方は無事でしたか?

かなりの揺れを感じましたが・・・私も無事でした。


まずは・・・東北地方太平洋沖地震の被害を受けられました皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。


地震が発生してから3日経ちますが・・・まだまだ混乱状態が続いています。情報が入れば入るほど・・・悲惨な状態が・・・被害に遭われた地域のことを考えると、とても胸が痛みます。何も出来ない自分・・・歯がゆい思いでいっぱいです。


これ以上・・・被害が大きくならないように祈ることしかできません。


今日から、計画停電が実施とのことです。

私たちにできること・・・もうされている方もいらっしゃると思いますが、まずは節電に協力していきましょう。
1人1人の思いや気遣いが、きっと多くの方の救助につながると思います。


復興支援のために・・・今・・・自分ができること・・・考えて行動していきましょうね。

一日も早く復旧されますよう、お祈り申し上げます。


余震が続いています・・・みなさんも、気をつけてくださいね。

byあずき

≪ BackHomeNext ≫

プロフィール

かわガール

Author:かわガール
女性の、女性による、女性のための「かわガール♪」
フライフィッシングを始めてみたいすべての女子に。

栃木県日光市川治温泉で、年1~2回女性だけの釣りイベントをしています。
facebookファンページもあります

カウンター

最新記事

月別アーカイブ

リンク

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
